「発明塾®」へようこそ!: 発明塾@東京 第12回開催報告

2010年7月6日火曜日

発明塾@東京 第12回開催報告

早いものでもう12回。塾生さんの「毎週がいいです」の一言で、まさかの毎週開催になりましたが、皆さん熱心で楽しくやらせてもらっています。

さて、今回は、いいアイデアを前回に着想され、それに基づいて発明提案書を作成いただいた塾生さん2名のトピックを中心に、「発明をどう表現するか」議論しながら提案書の作成作業を行ないました。

重要なのは「新しいアイデアは、すぐに理解してもらえない」こと。だって、新しいわけですから。(新しくないと特許は取れない)
図や絵を使う、典型的な事例に絞って説明する、など注意点をはなしました。

また、参加者からは「発明をするときは、絵から始めます」という意見もあり、全く同感でした。

次回は、新たなトピックで再度ブレスト開始でしょうか?

だんだんペースが上がってきましたね、頼もしい限りです。