「発明塾®」へようこそ!: 発明塾to社会人(土曜日) 第3回開催報告

2010年8月28日土曜日

発明塾to社会人(土曜日) 第3回開催報告

発明塾@土曜日第3回も無事終了しました。

暑い中参加いただいた方、ありがとうございました。

土曜日の朝、という時間帯の影響か、ゆっくりと討議をしました。

アイデア出しをして、その後詳細を詰める際に、複数のアイデアをあらかじめ準備しておいて、進みそうなものから進めていくと、効率よくアイデアを仕上げることが出来ます。

また、仕上がらなかったアイデアも、そこで調べたことがまた他のヒントになったりしますので、メモしておくといいでしょう。(発明手帳か発明ノートを作っておきましょう)

図をなかなか書けない、という人は、特許やネット検索から、「そもそも既存の装置はどうなってるんだ?」と調べることからはじめましょう。

今回は、@innovation_cafe さんにも、ご協力いただきました。ありがとうございました!


ということで、アイデアをどんどん仕上げていってください。

では、次回もまた。