「発明塾®」へようこそ!: 発明塾@京都 第5回開催報告

2010年9月10日金曜日

発明塾@京都 第5回開催報告

毎週開催になり、はや2回。今回は3名の学生さんに参加いただきました。

テーマは、空気清浄、ARなど。

皆さんまだまだ頭が固い!ので、
・10円玉観察:気づいたことをできるだけ挙げる
・クリスマスに売れそうなモノ:30個考えて早抜け
ゲームで、ウォームアップしました。

そのおかげか、なかなか斬新なアイデアがひとつ出ました。

発想は、観察力と、何でもいいからその観察に基づいてアイデアを言ってみる、という2つの工程から成り立っています。
ウォームアップでそれぞれを少し鍛えてみたわけです。

各自毎日やってみてください。

10円玉に飽きたら、100円玉でも。

クリスマスではなくて、「今日」とか、渋谷で、とか、なんでもいいです。

毎日、こういう訓練を繰り返すことで、少しづつ頭を柔らかくしていきましょう!

今回は、再度
・情報検索:とくに同義語類義語、上位概念について考える。
・特許になるアイデアとは?:進歩性について
を取り上げました。

このへんは、繰り返し取り上げていく予定です。

次回も是非!