「発明塾®」へようこそ!: 発明塾@京都 第19回&補習開催報告

2010年12月23日木曜日

発明塾@京都 第19回&補習開催報告

@京都19回も無事終了しました。(16:00-は補習開催@会場1Fの茶店)

久々のメンバーや見学者も交えてでしたが、補習も含めて3名のテーマを討議することができました。

段取りを考えると、マインドマップは事前に(当日でも構わない)楠浦宛メールで送っておいてもらうのがいいでしょう。

さて、繰り返しになるので今更書くことも無いのですが、今回はブレストのルールだけおさらいしておきましょう。
①量を出す(質より量)
②批判厳禁
③相乗り歓迎
が3原則です。

他、詳しくはこちらにも紹介があります。
(元は以下)

会議関係の参考書でいうと「すごい会議」も参考になります。
・「すごい会議」大橋禅太郎 http://tinyurl.com/26lce4s 

特に日本人は、大勢集まると無難な会話しかできませんが、せっかく大勢集まって無難な会話をしても意味がありませんので(集まる無駄×生産性ゼロの2重の無駄!)、集まるからには大胆な意見をいう、これを徹底しましょう。

それには、皆が前向きに議論をする、という土台が必要です。

他ではいくら否定的でも構いませんが、発明塾の会場に入ったら、前向きに議論を進めていく(与党精神)、ということでお願いします。

「できるようにするにはどうしたら良いか」「できるはずだ」てな感じです。

野党精神では、実績は出ません。今年、うまい具合に、いろいろな政治家が目の前で証明してくれました。古い世代はさておき、これからの世代である皆さんに求められているのは、当事者精神であり、建設的な意見、そして実行なのです。

では、来年もよろしく。