「発明塾®」へようこそ!: 発明塾@京都 第21回開催報告

2011年1月13日木曜日

発明塾@京都 第21回開催報告

なぜか?新年一回目より少ない人数でしたが、無事21回も終了しました。
今回は、見学者も交えてとなりました。今後も参加予定とのことなので、皆さん暖かく迎えてあげてください。

さて、今日は1名の塾生さんのトピックを元にブレストを行いました。脱線しつつも、現実的でイノベーティブな解にたどり着いた気がします。

たまには、少ない人数でゆっくりやるのもいいかな、と思った回ではありました。

人数が多いと、スピード感と迫力がありますけどね。

すこし余裕があったので、発明塾を僕が今後どうしたいのか、という話もしました。
これは折りにふれ、また話したいと思いますが、これまでも大学の授業などで度々話しているDeepSpringsCollegeの話です。明日、立命館大学でもこの話をします。
http://www.deepsprings.edu/home 大学Webサイト
http://www.unipro-note.net/archives/50139010.html クーリエ・ジャポンの記事

学費は無料。寄付+学生が自分で稼ぐ。自主運営。

こういう大学にしたいですね。発明大学では、寄付の部分はOBが大成功して寄付してくれることにしています^^

みんなよろしく。

とりあえず京都組は、京都大学理学部に年間数百万寄付して、大学と世界の度肝を抜きましょう。
(ちなみに今年は、数万円ぐらいは寄付することになると思います。僕個人の分も含めると、5万ぐらいにはなるのかな?僕の場合は、非常にささやかな、母校への恩返しになりますが。)

では。