「発明塾®」へようこそ!: 発明塾@東京 第37回開催報告

2011年1月11日火曜日

発明塾@東京 第37回開催報告

第37回は、他の発明家(大人の)の方々と合同セッションでした。

普段は仕切る側で、なかなかゆっくり頭を使えませんが、今回はゆっくり考えられました。これはこれで楽しいですね。

food safety monitoring と smart building について議論しました。いずれも、視点を変えるとまだまだイノベーションの可能性がありますね。

人の見ない情報を見て、人が考えないような事を考える、人のしないような判断をする、それが一歩先へ出るコツです。改めて痛感しました。知財の世界では、一歩先に出ないと意味が無い(権利が取れない)ですから。