「発明塾®」へようこそ!: 発明塾東京 第39回開催報告

2011年2月6日日曜日

発明塾東京 第39回開催報告

第39回も無事終了しました。

今回は、塾生さん一名のマインドマップをもとに、広げ気味で討議しつつ、実現可能性な落とし所を探りました。結果的に、少し違うところで実現可能なソリューションが見つかりました。行き詰まったときは、少し課題をずらしてみる、制約条件を見なおしてみるのもポイントです。

また、後半は過去の発明事例を紹介しながら、次回討議するテーマを決めつつ、フリーにディスカッションしました。ここでも面白そうな切り口が幾つか出ました。次回議論するテーマではありますが、すでにSRが書けそうな感じで、楽しみです。

ということで、次回も宜しくお願いします。

次回の日曜開催は、2週間後の2月20日(日)18:00-となります。次回までに、各自で進めておいてくださいね。

ではでは。