「発明塾®」へようこそ!: 発明塾@東京 第40回開催報告

2011年2月20日日曜日

発明塾@東京 第40回開催報告

今回の日曜開催は、3名のゲストを迎えて開催しました。

今回のテーマはSmart Building 。何をSmartにするといいのか、というところから始まります。なかなか面白い切り口がいくつか出たかな、と思います。

終了間際になって、話題が「量子力学と生物」「量子もつれ」に発展(僕にとっては懐かしい:高校時代に量子力学を理解するために、いろいろな本を読んだので)

シュレディンガーの「生命とはなにか」

読んでない人は、読んどいてください。

次回は、Prefab関連ともう一つ、をトピックにしたいと思います。

では。

P.S.
終了後、空間認識力を高めるために、私が中学の時にやらされたトレーニングを紹介。
書籍としては以下がある。

設計、というのはすべての形状、寸法に説明責任を持たないといけないがゆえに、日頃から「なぜ」を鍛えられる、非常に面白い仕事、という話もしました。