「発明塾®」へようこそ!: 発明塾東京 第41回開催報告

2011年3月6日日曜日

発明塾東京 第41回開催報告

発明塾も一周年に近づいてきました。

一番最初に京都大学品川で始めたとき、いやいやそもそも「発明塾」やります、っていうつぶやきを流したときのドキドキが思い出されます。

付き合ってくれた塾生さん、ホンマにありがとう。

またご支援いただいた方々、改めてお礼を申し上げます。(まだ早いか。。。

さて、今回の東京は、いつものメンバーとゲスト一名で開催しました。

ある塾生さんの発明を「上位概念化」するところから始めました。さすがに皆慣れたもので「本質はXXX」というのが、すぐに出てくる。東京組の素晴らしいトコロです。

それにしたがって、再度アイデア出しをすると、出るわ出るわ・・・で新しい発明に到着。

すばらしい。

後半は、ブレストとしてエナジーハーベスティングについて議論。ちょっと難しいネタなのですが、、、リラックスした感じで、面白いアイデアは出ましたがもう一歩、って感じかな

次回もよろしく。