「発明塾®」へようこそ!: 発明塾京都 第43回開催報告

2011年6月23日木曜日

発明塾京都 第43回開催報告

第43回も無事終了しました。

今回は、事前演習課題を1時間ほど討議しました。課題をやってきてくれた1回生に発表してもらい、それをベースにさらに議論を進めました。

途中で、私の過去の発明も紹介し、そこで扱ったコンセプトをさらにブラッシュアップできないかということも、考えてみました。

今回は、実際に発明が出るシチュエーションに近かったのではないかなと思います。

・事前の予習
・全体で討議
・いくつかのコンセプトの紹介
・各自作業⇔突発的な討議 の繰り返し

出席者は、今回討議したコンセプトや要素御術を元に、新たなコンセプト、実現形態を考えてみてください。

次回は、これまでと同じ個別指導形式にします。各自アイデアや考えていることを発表してもらいます。
直前に京都大学で講義があるため(起業と事業創造16:30-18:00)、18:30開始にします。および、講義を受けたことがない人は、出席ください。

では。