「発明塾®」へようこそ!: 発明塾東京初級 第8回

2011年7月23日土曜日

発明塾東京初級 第8回

第8回も無事終了しました。

今回は、2名の塾生さんのアイデアを討議しました。

それぞれ先行技術は調べてきていると思いますが、改めてそこから始めます。実は、調べ方によって、その発明がどう発展するか、全く変わるからです。思いついたアイデアについて、調べる過程が一番重要だからです。

キーワードの選び方、これは上位概念をどう考えるかによって、全く変わってきます。

母集団の分析の仕方。出願人で切り、IPCで切る。そして、公報のどこからどういう情報を読み取るのか。いかに効率的にそれをやるか。

討議では、アイデアの膨らまし、そして詰めていくために、情報検索と分析を駆使します。

今日、ある程度それぞれの方向性は出ましたので、この続きを詰めてもらうのが楽しみです。

ではでは。