「発明塾®」へようこそ!: 発明塾東京第63回開催報告

2011年9月24日土曜日

発明塾東京第63回開催報告

第63回も無事終了しました。

今回は、一名の割と煮詰まった?発明提案書、一名のアイデアレベルの提案書を取り上げました。

前者は、マーケットをどこにするかという、いわゆる技術マーケティング問題に落ち込んでいました。今回改めて討議し、突破口が見えました。あとは調べてもらうだけです。

後者は、もう少し広げる必要があるのと、課題や原理を深堀りする必要があったのですが、時間の関係でとりあえず広げました。これを元に各自が深掘りしてくることを期待します。

「先行技術調査」がピンと来ていなかった人がいましたが、4月以降毎度やっていた「因数分解」でキーワードを抽出し、そのキーワードで特許検索をかけるところから始まります。因数分解、散々やりましたから、できますよね。できない人は「日々」練習を。

次回も活発な討議を期待します。

では。