「発明塾®」へようこそ!: 発明塾京都第69回開催報告

2012年1月27日金曜日

発明塾京都第69回開催報告

試験期間中でしたが、69回も無事開催・終了しました。

現在討議しているテーマは、
・技術マーケティング的考え方(用途を考える)
・発明思考(課題解決)
の両方のアプローチが使える(いや、両方必要?)な、非常に良いテーマですので、しっかり取り組んでください。用途によっては、非常に大きな社会的・経済的インパクトが出せると思います。

逆に、最初から用途Issue思考で、制約条件設定してもいいでしょう。

前回、塾生が紹介してくれた参考図書をしっかりと自分のものにして、あるいはするために、具体的トピックで考えてください。

また、そのために必要な4力学、化学、生物、物理、半導体、ナノテク、材料学、ICT、生産技術などの基本的知識(特に工学的知識)は、常日頃から計画的に勉強しておいてください。

では、次回は試験も終わっていると思いますので、本格的討議に入ります。時間を無駄にしないように、準備をしっかりしてきてください。