「発明塾®」へようこそ!: 発明塾@京都冬季集中講義2012

2012年12月22日土曜日

発明塾@京都冬季集中講義2012

Good evening.

 今日はお疲れ様でした。場所の都合で回線が良くなかったですが、逆に「やみくもに調べる」という事を離れて「戦略を立てて調べる」というところにシフトしたのが、塾生らしいです。調べる前によく考える。これは基本です。何名か、冴えた塾生がいたのが印象的でした。今後に期待します。

 さて、今回は、

①発明の全体観
②検索技術
③ブレスト技術
④進歩性を考える

をやりました。午後の一部の法律論はベテラン塾生以外は無視してもらって構いません(そういうことも先々考えねばならないんだぐらいの話です)。それよりもまず、

「全体観を押さえて(迷子にならない)」
「調べた上で(当業者の頭を作る)」
「アイデアを網羅的に出し(仲間を利用する)」
「それについて先行技術を調べ(かならずある)」
「それを超える視点を考えてくる(課題、水平、コンセプト)」

を、自分のRFI(発明テーマ)で実践し、年始に持ち込んでください。

「ここでサボったら、次にこれほどまとまった時間が取れるのは、いつであるか?」

よく考えて、忘れないうちに実践すること。

「やらないなら、そもそも習わないほうがマシ(時間が無駄)」

なので。

今年はこれで終了です。

一年間お疲れ様でした。

全員、来年の目標を宣言すること。

よろしく!