「発明塾®」へようこそ!: 「新たなスタートを切る」方へ贈る言葉~塾長の部屋(63)

2014年3月8日土曜日

「新たなスタートを切る」方へ贈る言葉~塾長の部屋(63)

3月も半ばに差し掛かってきました。そろそろ「社会人」としてデビューする塾生さん、教え子さん、時期的には転職組もいるでしょう。新たなことに取り組む方へ、改めて「贈る言葉」を。

発明塾では、送別会的なものをやらないことが多いので、その代わりの意味もあります。

毎回同じようなことを言うのも何なので、何か新たに始めようと思ったときに、都度見なおしてもらえるよう、まとめておきます。
以下に、メッセージと、関連する過去ブログを示しておきます。この機会に、ぜひ読みなおして欲しい。


「確固たる哲学と人生観を持ち、仕事に取り組み、短い人生で何事かを成し遂げて!」

「計画し、良い本を繰り返し読み、メモし(形式知)、メモをまとめ直して自分のものとし(暗黙知)、勉強に終わらせず、結果を出して!」

「飽きることのない向上心で、常に完璧を目指し、自らを成長させ続けて!」

「まず身の丈に合った目標と計画を立て、常に見直し、時間を管理し、充実した人生を送って!」

「ゼロベースで活動を見直し、無駄を排し、効率を上げ、思考は言語化を徹底し、集中し、時間をかけて本質を深く考えて!」

「常に自分の時間を持ち、流れに逆らわず、かつ、流されず、焦らず、長期的目標を見据えてじっくり取り組んで!」

「良い議論ができる良い仲間との出会い、そして、良い仲間との良い議論と良い仕事、を通じて、常に成長し続けて!」

「世界一になれ!徹底的に先行を分析して”まだ誰もやってない理由”が自分だけ解決できる、という”死角的なテーマ”に一生を掛けて取り組んで」

 
(画像をクリックすると Amazon.co.jp のサイトへ移動します)
Amazonのプログラムを利用して画像を引用することにしました。
セネカも、ハマトンも、言うことは同じ。
「自分の時間を大切に」
あれ、これって高校時代に化学を教わった、
あの塾講師の方の「アドバイス」と同じ・・・


そして「”知財戦略” も、忘れないように」


皆さんと、一緒にいい仕事が出来る日を、とても楽しみにしていますよ!
その時に「ぜひ一緒にやりましょう」と言ってもらえるように、僕自身も修行を続けます。


Anyday on the Road !

楠浦


・Revised 141229, 150906, 160810, ... etc

--------
✔ (無料)メール配信【「発明塾式」仕事術 】「成功」「成果」「成長」のための覚え書き
   お申し込みは、こちら
✔ (無料)7日間メール講座【1日15分の”発明塾”】「新しいコトを興す」ための情報探索術
   お申し込みは、こちら
=======
✔ 入塾・見学希望の方は、こちらを御覧ください。
✔ 「発明塾講義」配信希望の方は、こちらをご覧下さい。
  (楠浦からのレターが、無料で週に1‐3回届く、とお考え下さい)
✔ 運営元 TechnoProducer株式会社 へのお問い合わせは、こちらへお願いいたします。