「発明塾®」へようこそ!: 「特許情報調査」参考図書、サイトの再整理

2016年1月1日金曜日

「特許情報調査」参考図書、サイトの再整理

年末年始に、野崎さんの「特許情報調査と検索テクニック」拝読させていただきました。


特許情報調査について、すでに発明塾では、度々

桐山先生、酒井美里さん、野崎篤志さん

の著作 あるいは HP を紹介しています。
心強い参考図書が、一冊増えました。

野崎篤志さんのHP
酒井美里さんのHP(「特許情報調査と検索テクニック」紹介ページ)


(クリックするとAmazonのサイトへ移動します)


楠浦が参考になった点の一つが、

「類義語(シソーラス)機能のあるサイトの紹介」

です。仕事として本格的な特許分析、調査を直接行わなくなって久しいため、自分の中の情報が少し古くなっていました。紹介があった

PatentField

早速少し触ってみました。

塾生さん/発明者が日々使う分には、結構使えそうですね。
この PatentField 他にも面白い機能がありました。
酒井美里さんの「さらに詳細な解説ページ」が参考になります。


次回、塾で少し使ってみましょうかね。

「適切なKWがわからない」

という声も、相変わらず良く聞きますので、どれぐらい役立つか試してみましょう。


では、1月初回は@東京リアルです(もちろん遠隔参加もOK)、よろしく!