「発明塾®」へようこそ!: 2013春合宿(第一回)開催

2013年3月2日土曜日

2013春合宿(第一回)開催

 本日は、春休みということで合宿を行いました。今回の合宿は、弊社TechnoProducer内で通常やっているような、長時間のブレスト(講義なし)でした。

 9:00-17:00の間、集中力を維持し続けるには、日頃の訓練と、ちょっとしたコツ(ファシリテーターの力量も含む)が求められます。終わったら、さすがに「ぐったり」でしたね。

 重要なのはここからで、出てきたアイデアを「詰める」作業が待っています。証明作業であり、また、新たな課題を乗り越えるための発想が求められる段階でもあります。

 今日の昼休みの会話で「メディアラボ(MIT)でも、ここまでシステマチックにアイデアを生み出してはいないんじゃないの」という意見がありましたが、「メディアラボを超える成果」を出すべく、引き続き発明に打ち込みましょう。

では!