「発明塾®」へようこそ!: 【発明塾投資部へ ようこそ!】(003)投資部で行うこと(2)

【発明塾投資部へ ようこそ!】(003)投資部で行うこと(2)

投資部は、未来予測の手法を追求し、

「事業機会」
「投資機会」

の発掘を行い、各自が

「自分の設定した目標を達成する」

ことを目的に、活動していますというお話をしました。


ここで、

「自分の目標」

として、どのようなものを設定すればよいか、疑問があるかもしれません。


投資部は、

「事業機会」
「投資機会」

の発掘作業を通じて、

「未来予測」

の精度が高まる手法が開発され、さらにそれを用いて機会発掘を行い・・・という、

「参加者すべてが、リターンを得る」

仕組みを目指しています。


参加者一人一人が

「事業機会」
「投資機会」

の発掘に真剣に取り組んでもらえれば、達成されると考えていますので、「事業機会」「投資機会」の発掘であれば、どのようなものでも構いません。


例えば、

・ 起業のネタを見つける
・ スタートアップ企業の投資評価を行い、投資を行う
・ 上場企業への投資で、大きなリターンを得る
・ 新規の研究テーマを考える(研究者の方)
・ 新規事業のテーマを考える(スタートアップ、中小企業の経営者の方)

などが、実際に参加者が目標としていた/しているものです。


上記以外に思いついた目標があり、判断に迷われるようであれば、ご相談ください。


あえて、ひとつ言うなら

「なんらかの結果を出し、共有していただく」(よくても、悪くても)

ことが、必須かもしれません。

結果が出れば、その結果を測定することで、より良い手法を開発することが可能だからです。

発明塾の発明法も、そのようにして磨かれてきたからです。


世界の投資家・レビュアーの辛口の評価をくぐり抜けたアイデアには、それなりの理由があるのです。

それを分析することで、より良い発明が生まれるようになりました。

単なるお勉強、では、いい方法は生まれてきません。

「いい仲間と、いい議論」


「互助」

で、周りの支援を受けつつ、周りにも恩返しをしつつ、各自が成長し成功することを目指し、投資部は活動していきます。



楠浦 拝



--------
✔ (無料)8日間メール講座【参考書籍紹介】基礎から学ぶ投資とビジネス
   お申し込みは、こちら
=======
✔ 「発明塾講義」配信希望の方は、こちらをご覧下さい。
 (楠浦からのレターが、無料で週に13回届く、とお考え下さい)

✔ 入塾・見学希望の方は、こちらを御覧ください。
✔ 運営元 TechnoProducer株式会社 へのお問い合わせは、こちらへお願いいたします。