「発明塾®」へようこそ!: 【無料メール講座】「シンクタンク」「投資銀行」「証券会社」「投資ファンド」でアナリスト(分析担当者)を目指す学生の方へ

【無料メール講座】「シンクタンク」「投資銀行」「証券会社」「投資ファンド」でアナリスト(分析担当者)を目指す学生の方へ

● シンクタンク・投資銀行・投資ファンドなどで「未来予測」「動向分析」に携わりたい学生の方へ

発明塾投資部での指導内容の一部を、発明塾投資部に興味がある学生の方や、投資アナリストなど、企業の動向分析や未来予測を仕事にしたい方にご紹介するため、


(学生の方は、「会社名等」の欄に学校名の入力をお願いします)


を作成しました。


本メール講座は、

・ アナリスト志望の学生の方が、投資家の視点で企業を分析評価できるようになる
・ 投資判断に必要な、企業の価値分析(現在価値/将来価値)ができるようになる
・ 企業のIR情報、特許情報などの公開情報を用い、業界や特定企業の「将来動向予測(未来予測)」ができるようになる

ことを目指す学生さんに、参考にしていただけるものを選びました。ご紹介する書籍はいずれも、発明塾投資部で、参考書に指定しているものです。

発明塾、および、発明塾投資部では、参考書籍群から得られた情報に加え、僕の Start-Up 企業設立&資金調達の経験、技術や経営についての知識、投資経験、多様な参加者の方々の経験と知識を駆使して、日々

「未来予測」
「技術動向分析」
「投資動向分析」
「企業活動の予測」

を行っています。


配信お申し込みはこちら
(学生の方は、「会社名等」の欄に学校名の入力をお願いします)



● 内容の一部をご紹介

本講座で取り上げている書籍の一部を、以下にリスト化しておきます。

・ 購入してから、メール配信を申し込む
・ まず読んでみる

いろいろな進め方があると思います。皆様に合った方法で、ご活用下さい。


取り上げている参考書籍(一部です)


配信お申し込みはこちら
(学生の方は、「会社名等」の欄に学校名の入力をお願いします)



● 補足

あくまでも、「投資」「ビジネス、特にお金の流れについての基礎」を学んでもらうための参考書籍を選んでいます。「いますぐ、株で一億稼ぐ!」のようなタイトル、内容の本は取り上げておりませんので、ご注意ください。

また、私は、それなりにマクロ経済、金融工学、財務、会計について学んでいますが、そういった堅苦しい知識がなくても読めるものを、優先的に紹介しています。大学の金融工学の講座で学ぶような知識を学びたい方は、すでに多くの専門書が出ていますので、そちらも参考にして下さい。今後、投資部でも、そういった知識も取り上げていく予定です。


僕は、投資の知識と技術を、

「お金を正しく扱う技術」

だと捉えています。


個人的に、技術系 Start-Up を自分たちで設立運営し、多額の資金調達を行った経験から、

「お金と技術の交差点に、イノベーションが生まれる」

と感じています。
(私が発案・企画し、資金調達を推進した事業の一部は、大手材料メーカーへの売却という形で、無事 Exit しました)


発明塾で

「アイデア」(技術のもとになるもの)

を生み出す技術を追求しましたので、次はそれを、

「世に出し、価値に変え、広める」

ための技術について、

「よい仲間と、よい議論」

を積み重ねたいという想いから、参考書籍についてのメール配信講座を公開することにしました。


メール講座のご感想、また、投資部への見学・参加希望も、メール配信への返信にて、随時お寄せ下さい。楽しみにしております。



楠浦 拝



配信お申し込みはこちら
(学生の方は、「会社名等」の欄に学校名の入力をお願いします)



--------
✔ (無料)7日間メール講座【115分の”発明塾”】「新しいコトを興す」ための情報探索術
   お申し込みは、こちら
=======
✔ 「発明塾講義」配信希望の方は、こちらをご覧下さい。
(楠浦からのレターが、無料で週に13回届く、とお考え下さい)
✔ 入塾・見学希望の方は、こちらを御覧ください。
✔ 運営元 TechnoProducer株式会社 へのお問い合わせは、こちらへお願いいたします。