「発明塾®」へようこそ!: (参加者募集中!)投資アイデアコンテスト2017

(参加者募集中!)投資アイデアコンテスト2017

すでに、こちらのページでも紹介しておりますが、補足も兼ねて取り上げさせていただきます。

他、投資アイデアコンテスト関連記事投資部関連記事も、ご参照ください。



● 対象者
大学生、または、投資部在籍のメンバーが対象です。
(投資部に在籍していない大学生の方、大歓迎です、お申し込み/お問い合わせはこちら

・ 投資に取り組んでみたい
・ 投資に取り組む仲間が欲しい
・ 投資判断のプロセスを体験してみたい
・ 投資を通じ、ビジネスを学びたい

そんな方が参加されることを、想定しています。


あくまで

「投資 ”アイデア” コンテスト」

ですので、実際に投資を行うかどうかは、問いません。
(参加者の方が、樹種的に投資を行われることを妨げるものではありません)


現在の投資部には、発明塾OBOG(技術系のバックグラウンドの方が大半)、企業経営者、大学生(理系・文系)、ベンチャーキャピタリスト、弁理士、など多彩なメンバーが登録しています。


(画像をクリックすると、「投資アイデアコンテスト」サイトへ移動します)

起業で苦労したメンバーからは、
「モノ作って売ってたら負ける(*)」という
生々しい感想が出るなど、投資部の存在意義を
日々感じます。

* あくまでも個人の感想です



● 何をするのか
自身でテーマを定めていただくのですが、例えば、わかりやすい例として

「(上場企業である)XXXは、市場の評価はAAAだが、私の分析によれば、その企業価値はYYY%過小評価されており、すぐに株式を購入するのがよい」

等のような結論を出すために、

・ 財務分析
・ 技術分析

等を、行っていただきます。

手法は、講義、紹介する各種参考文献、一緒に参加する塾生/OBOGの指導を受ける、により、学んでいただきます。

そして、それを実践することで、

「身につけて」

いただくことを目指します。


発明塾独自の手法に

「特許情報分析を用いた、技術の評価と予測」

があります。残念ながら、私の知る限り、この手法を投資に用いている方は、我々の他、世界のどこにもおられません。


よい機会ですので、

・ 特許情報を活用した未来予測に興味がある
・ 投資に特許情報を使うという考え方に興味がある

と感じられた、経済学部や数理ファイナンス系の学生さんにも、ぜひ参加いただきたいと思っております。



● 費用
無料です。発明塾やTechnoProducer株式会社が、参加者の方に何らかの費用や対価を請求することはありません。
(活動に必要な経費、例えば、参考図書の購入や移動にかかる交通費などは、各自で負担いただきます)



● 日程
詳しくは、こちらへ譲りますが、8月~9月にかけて、講義や集合討議、プレゼン、オンライン討議を活用し、活動いただきます。



● その他
一度、こちらをご覧ください。また、ご質問やお問い合わせは、その旨明記の上、こちらのページの「参加申し込み」からご連絡いただくか、発明塾Facebookページより、「メッセージを送る」にて、ご連絡ください。


楠浦 拝



その他、発明塾/投資部への入塾・見学希望の方は、こちらを御覧ください



--------
✔ (無料)メール配信【「発明塾式」仕事術 】「成功」「成果」「成長」のための覚え書き
   お申し込みは、こちら
✔ (無料)7日間メール講座【1日15分の”発明塾”】「新しいコトを興す」ための情報探索術
   お申し込みは、こちら
=======
✔ 「発明塾講義」配信希望の方は、こちらをご覧下さい。
(楠浦からのレターが、無料で週に1‐3回届く、とお考え下さい)
✔ 入塾・見学希望の方は、こちらを御覧ください。
✔ 運営元 TechnoProducer株式会社 へのお問い合わせは、こちらへお願いいたします。